たんぽぽ組や年少さんは、広い動物園を頑張って歩きましたね。
ブランコで遊んでいるチンパンジーをみて驚いたり、色々な動物をみてとても嬉しそうでした。
年中さんは、ピーチクパークで豚や山羊を触って、飼育員の方に質問していましたね。
ライオンの所では、名前を呼ぶと遠くにいたライオンが、近くまできてくれて大喜びでした。
年長さんは、動物をみて、気が付くことがたくさんあったようです。
シマウマが怪我をしているのをみて「どうしたのかな?」「喧嘩したのかな?」と気になっている様子でした。
また、クロサイの飼育員の方にたくさんのお話をしていただきました。
「クロサイは動物園の中では家族一緒だけど、自然の中では、オスとメスが一緒にいることはないんだよ。でもお母さんと子どもは仲良しで、いつも一緒にいるんだよ」
「クロサイは体が大きくて怖そうにみえるけど、音や初めて見るものにはとっても敏感で
寝ていても耳がいつも音のする方をむいていて、ぐっすり寝ることはないんだよ」
と教えて頂きました。初めて聞く事ばかりで、子どもたちも驚いていました。
最後は、みんなで美味しいお弁当を食べましたね。
幼稚園に帰ってからも、気付いた事などをお友達と話をしている姿も見られました。
天気も良く、とても楽しい遠足になりました。