園舎建替え工事のため、園庭が狭くなりましたが、子どもたちはそれぞれ工夫して遊んでいます。
「子供は遊びの天才!!」とも言いますが、いつからか普段見向きもしなかった非常用滑り台の支えの足を登り棒のように登り始めました。太さがちょうどよいのかお猿さんのように器用に登っています。
既存のものより、冒険心がくすぐられるのか次々チャレンジして、上手に登っていますよ。
日頃の体操指導で、鉄棒やマット運動など、腕の力などを鍛えている成果の表れのようでうれしい限りです。
他にも大縄跳びや、スクーター、ホッピング、三輪車、ボール遊び、バランスなど・・・・・
色々な遊びに挑戦しています。
子どもたちもスペースを考えて譲り合ったり、考えたりしている場面にも出会えます。
朝のお集まりも縦割りのクラスで交代して行っています。
今まで以上に活発に遊んでいて本当に楽しそうです。
大ホールでは体操指導、大型スポンジ積木、鉄棒のぶら下がりや逆上がりの練習、マット運動などに一生懸命取り組んでいます。
年少さんも所狭しと活発に遊んでいます。
ぽっくりや、三輪車も上手に使えるようになりました。
スクーターはまだまだ難しいようですがみんなチャレンジ精神旺盛で頑張っています。
年長・年中児は階段横の窓から見える日々変わっていく工事の様子や工事車両に興味津々で、日記のように絵を描いているお友だちもいますよ。
工事の様子はまたお知らせいたします。