午後は急遽ひろしま美術館の「かこさとしの世界展」に行きました。
お昼ご飯を食べて、「からすのパン屋さん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」を先生に読んてもらい、バスに乗って出発です。
美術館について、かこさとしさんの幼少期から描いた絵を見たり、知っている絵本の原画を見たり、みんな真剣に一つ一つの絵に興味を持って見ていました。
他にもピカソやいろいろな作品や絵を見て「すごい」「きれいだね」と言っていました。
かこさとしさんが92歳までに600点余りの作品をつくったことにとてもびっくりしている様子でした。
普段なかなか行く機会のない美術館へ行き、子ども達が実物の絵や作品を見て少しでも何か心の中で感じてくれたらと思います。
幼稚園に帰ってからは、かこさとしさんが作られた絵本をたくさんみました。
美術館で見てすぐだったので、いろいろな作品を作っているかこさとしさんの絵本に「すごいね」「からすのパン屋さんが好き」とみんなで楽しそうに見ていました。
「とこちゃんはどこ」「だるまちゃんとうさぎちゃん」の絵本の読み聞かせをして、新聞紙でうさぎちゃんの帽子を作りました。
完成した帽子をかぶりとても嬉しそうにしていました。
これからもいろいろな絵本にふれてほしいです。
この後は何をしたのかな?