勤労感謝の日にちなみ、年長児が環境センター・府中交番・消防署へ慰問に行って来ました。
まず環境センターでは、どうやってゴミを集めるのか、集めたゴミはどうするのかなどのお話を聞きました。
ペットボトルは服に、白トレイはまた新しく白トレイにリサイクルすることや、ゴミ収集車には2トン分のゴミが入ることを知り、驚いていました。
また、ゴミを燃やすと煙や有毒ガスが出ることやリサイクルをするためにゴミを分別することなど、環境問題についてもわかりやすく説明していただきました。
府中交番では、パトカーに乗せてもらったり、おまわりさんが身に付けているものをみせてもらいました。
警棒や手錠を見て「固いね」「かっこいい!」などと大喜びでした。
消防署では、近くで見ながら消防車の説明を聞いたり、消防署内を見学させていただきました。
消火に使うホースを持たせてもらい「重たい」「すごいね!」と驚いていました。
また、どうしたら消防士になれるのか、ホースはどこまで届くのかなど、たくさんの質問にも答えていただいました。
実際に見たり、聞いたり、質問したことで仕事の大変さがわかったことと思います。
日頃から、感謝の気持ちを持って過ごしたいですね。
貴重な体験ができました。