龍仙寺仏教婦人会の皆さんと交流会を行いました。
子ども達の歓迎のあいさつの後、婦人会の方と「先生の話を聞く」 「お友達と仲良くする」 「おうちでお手伝いをする」ということを約束しました。
最初に親鸞さまの踊りを披露して下さいました。
年長児が婦人会の皆さんにお手玉遊びを教えて頂きました。
投げて取る。投げて手を叩いて取る。投げて手の甲に乗せる。
初めてお手玉で遊んだ子ども達は、難しく一生懸命挑戦していました。
出来た時は「やったー!出来た!」歓声を上げていました。
歌に合わせたり、じゃんけんをしたり、いろいろな遊びを楽しみました。
はじめは子ども達も緊張していたようですが、婦人会の皆さんがいろいろ教えてくださったり、やさしく接してくださったので、和やかで温かい雰囲気の中、楽しそうに遊んでいました。
「また一緒に遊びたい。」「おうちで練習してみる。」「今度はあやとりを教えて欲しいな。」などと話していました。
たくさん遊んでもらったお礼に、歌をうたい、みんなで折ったおりがみを渡しました。
とても喜んでくださったので、子ども達もうれしそうでした。
98歳のおばあ様もいらっしゃり、日頃なかなかふれあう機会が少ないご年配の方たちと触れ合い、とても嬉しそうでした。
貴重な経験をさせて頂きました。
龍仙寺仏教婦人会の皆様、ありがとうございました。
次の日はさっそくお手玉で遊ぶ姿がたくさん見られました。